2006年01月07日

イ・ヨンエ 香港デモ隊の釈放嘆願

060107img01940mw.jpg
Photo of mingpao by meideng
アン・ソンギ、イ・ビョンホンと共に書いた嘆願書 イ・ヨンエが軽減嘆願:家に帰してあげて
(明報)


http://www.mingpao.com
http://news.inq7.net/world/index.php?index=1&story_id=62181
South Korean actress appeals for release of WTO protesters
(Jan/06/2006 Associated Press)
http://www.chosun.com/national/news/200601/200601060444.html
“香港デモ隊釈放促求”韓流スター3人 嘆願書
(chosun.com)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71447&servcode=700§code=710
アン・ソンギ、イ・ヨンエ、イ・ビョンホン、香港デモ隊の釈放嘆願
(中央日報)
ギリシャでエアコンのCF撮影をしていたヨンエさんは明日8日に帰国するそうです(このCFが流れるのは2月の予定)



アン・ソンギ、イ・ヨンエ、イ・ビョンホン、香港デモ隊の釈放嘆願
映画俳優安聖基(アン・ソンギ)、李英愛(イ・ヨンエ)、李炳憲(イ・ビョンホン)らが香港で行われる韓国デモ隊裁判を控えて、釈放を促す嘆願書を提出する計画だ。
スクリーンクオータ文化連帯の6日の発表によると安らは 「香港WTO閣僚会議阻止のための韓国民衆闘争団」に嘆願書を渡すことになり、代表団は嘆願書を受けると直ちに香港メディアに発表する方針だ。
韓国民衆闘争団の代表団は8日、香港に出国して嘆願書を香港政府と警察に直接渡す予定だ。
スクリーンクオータを守る映画人対策委共同委員長の安と日ごろからスクリーンクオータ活動に積極的に参加してきた李英愛、李炳憲の嘆願書提出は彼ら俳優たちが韓流をリードしてきた主役たちという点で、裁判でもよい結果につながると期待を集めている。
特に李英愛は撮影のためギリシア滞在中にもかかわらず、肉筆サインを送るなど韓国デモ隊の迅速な釈放を祈っている。
<嘆願書全文>
香港の民主主義発展のために活動する香港政府と香港警察に敬意を表します。
韓国の労動者たちと農民たちそして社会各部門が国際化の陰で苦痛を受けています。そのような背景から国際化をリードするWTO閣僚会議に抗議の意を伝達するため、香港現地に直接出向くことになったと理解しています。
労動者と農民社会団体で構成されたWTOに反対する韓国代表団が彼らの意思を伝達するための過程で、香港政府や警察との摩擦を望んでいたのではなかったにもかかわらず、不本意ながら不祥事が起きたと聞いております。
このような事態に対し、われわれは非常に遺憾に思っております。香港政府と警察は、生存の奈落で嘆き悲しむ彼らの毎日と、今、香港で彼らが経験している苦痛をお察しいただき、1日も早い帰国とともに家族と生活ができるよう、善処してくださることを深くお願い申し上げます。
posted by yoshiko at 22:34| Comment(14) | TrackBack(0) | ヨンエさんの記事2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
As a Hongkongese, a Youngae's fan and a civil servant, I personally support what youngae did in this matter !! I l'm touched by her move and love her country !!
Posted by meideng at 2006年01月07日 23:17
>丸ごとイ・ヨンエが好きなのだろうか、それとも、女優としてセパレートされた部分で彼女が好きなのか

また、この事が頭をよぎります
事件の報道が段々大きくなってきて危惧しています
「スクリーンクウォーター文化連帯」に全額寄付以来、少し思うところはありましたが。
今日帰国ですか。私としては、ただ見守るだけなのですが・・
Posted by ofsd at 2006年01月08日 02:42
例えば、
同じ事が日本で起こり、ヨンエ氏が韓国俳優として、
日本に対し同じ行動(韓国デモ隊の迅速な釈放の嘆願)をとったとしたら。
私は、冷静でいられるか。過激なデモを正当化しているとも受取れる行為に、
同意できるのか。女優ヨンエ氏をそれでも応援したいと思えるか。
ヨンエ氏はそういった波紋を踏まえ、尚それを承知の上で、
今回の行動を選択していることだろう。

一体、彼女は何を大切にしたくて、行動したのか
何を守りたいと思っているのか

そこを知りたい私は、置き去りにされてる気分です。私は韓国のデモに対して、過敏に反応しているのかもしれない。日本人である私はマスコミに踊らされているのか。いろんな事が混在しています。
Posted by ら・らん at 2006年01月08日 17:12
これ等の過激な反WTO運動家は欧米ではテロリスト扱い受けてますからね、今回の行動は慎重なヨンエさんとは思えない安易な行動だと思います。海外での彼女の評価にも影響与えかねません。特に今回の暴動は香港住民からかなりの反発受けてます、当地でのヨンエさんの評価も変る可能性あります。

確かに同国人を庇いたい気持ちは分からないでも無いですが、これはれっきとした犯罪ですからね。
Posted by ジャスティス at 2006年01月08日 19:53
ヨンエさんは嘆願書で暴動は遺憾と嘆願書の中で述べている。
暴動を正当化するものではない。
そのうえで、資本こそ力の現状理解をWTOへ促すための行動。 俳優であるヨンエとの共通項は資本の力による金儲け第一主義への抵抗、そこへの配慮と理解することの嘆願。
それは正当だということ。
資本=力で、力こそ正義であり平等だと考えてしまう人には理解できないだろうけど。

嘆願書全文
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71447&servcode=700&sectcode=710

なぜそうなったか?が大事で、なにもいきなり暴動は起きない。
そして政治=おかみがやるべきとおまかせな日本とでは土壌も違うこと。
さらにこれは嘆願がニュースでとりあげられることで、現状認識を広めることも目的とされること。
俳優の嘆願書ぐらいでなにもかわりゃしない。
そこらへんまで読めばいい。
Posted by True at 2006年01月09日 06:08
>ヨンエさんは嘆願書で暴動は遺憾と嘆願書の中で述べている。暴動を正当化するものではない。

当然のことで、皆さんそれはわかっているでしょう。
デモではなく暴動ですから

>資本こそ力の現状理解をWTOへ促すための行動。 俳優であるヨンエとの共通項は資本の力による金儲け第一主義への抵抗

だからこそ、私は矛盾を感じて悩んでしまいます

>嘆願がニュースでとりあげられることで、現状認識を広めることも目的とされること

今私が知りたいのは、彼女が自分の意思で、仕事中の遠く離れたギリシァから全てを把握して要請に応じたのだろうかということです
Posted by ofsd at 2006年01月09日 07:25
>今私が知りたいのは、彼女が自分の意思で、仕事中の遠く離れたギリシァから全てを把握して要請に応じたのだろうかということです

自分も同感です、
暴動紛いの反WTO活動を煽ってるのは国際的な極左系の過激派組織が関ってるケースが非常に多いのです、
ヨンエさんには安易に関ってほしくありません
ブリジット・バルドーやジェーン・フォンダみたいな路線には走ってしまわないか心配です・・・
Posted by ジャスティス at 2006年01月09日 08:47
>今私が知りたいのは、彼女が自分の意思で、仕事中の遠く離れたギリシァから
全てを把握して要請に応じたのだろうかということです

私も、同感です。そこが一番知りたいですね。ら・らんさんの疑問点にも同感です。
ヨンエさんが守りたいものは何なのでしょう…。

私は愛国心の強いヨンエさんが好きです。自分の国を心から愛せる人が羨ましい。
でもこれが自分の国を愛する形だったのかなと、少しの不安を感じてしまいます。
ヨンエさんのとても大切な愛は、どこに向かっているのでしょうか。

昨日帰国予定でしたが、ニュースが上がって来ないですね。
Posted by yoshiko at 2006年01月09日 10:58
>だからこそ、私は矛盾を感じて悩んでしまいます

矛盾だと感じたのはどこでしょう?
いたく筋が通っていると思うのですが。

>今私が知りたいのは、彼女が自分の意思で、仕事中の遠く離れたギリシァから
全てを把握して要請に応じたのだろうかということです

だれもすべては把握できません。内部の事情などだれもすべては把握できる問題なのではないので本質の部分を推量って考えを出したに過ぎないはず。
そういう問題のひとつでしょう。
おそらくスクリーンクォーター関連の3人で出したところをみると、そちらからの要望だと普通考えます。
その上である程度の状況を知った上でだしたにすぎないと思うのですが。
日本人の感覚で短絡的に政治に介入するなとかいうのは文化の違いを理解していないだけなので論外ですが、
それ以前にこれに過剰反応しているのがファンという立場にかこつけたおせっかいにすぎないと思うのですが。
好きにまかせてそれを見守る、そうあるべきだと思うし、
それで嫌いになれば嫌えばいいだけのこと。
 
Posted by True at 2006年01月09日 18:23
たしかスクリーンクォーターを守る会の委員長はアン・ソンギ氏でしたね・・・

僕は何もできないのでただ見守るだけ。
Trueさんと同じ意見です。

Posted by tkz at 2006年01月09日 18:47
ども、こんばんは

>今私が知りたいのは、彼女が自分の意思で、仕事中の遠く>離れたギリシァから全てを把握して要請に応じたのだろう>かということです

普通に考えて、すべてを把握はしていないし、できないだろうと思います。そもそも事実関係を全部把握しようとしているかも疑問です。

ヨンエさんがいつからどのくらい深く「スクリーンクォーター」の活動に参画しているかは知らないし、他国のことなので憶測にすぎませんが、ただひとついえるのは、『愛国心』という感情が韓国人と日本人とではかなり違うだろうということです。彼女が香港をはじめとして世界で知名度があるので、政治やメディアに利用されているという側面もあるかもしれません。でも、香港の韓国デモが法を犯していることくらいは承知の上で敢えて嘆願書に署名している可能性はあります。→ ここが日本人にはきっと理解しにくいところでしょう。。

嘆願書では、デモの行為に対して、遺憾の意を表するだけで、『彼らを家に帰して欲しい』というのは、どうもよくわかりません。どなたかがいってましたが、国際会議の場での大規模なデモ行為は政治組織に扇動されている面は濃厚にありますね。これは韓国に限らず世界中で起こっていることです(昨年のパリ暴動も移民グループが特定の政治団体に扇動されてやったのではというのがわたしの推測です)。

ソウルにいって強く感じたのは、「この国は臨戦態勢にある」ということです。兵役があるというだけでなく、日本以上にいろんな面で緊張感があるということです。韓国の芸能人が思っていた以上に政治に関与している(または関与させられている)ことが今回のことでわたしにはよくわかりました。ただヨンエさんがほんとうにそれを望んでいるのかというのはわからないですね。でも今までのように周囲が彼女を女優だけに専念させない状況をつくっていることは確かです。親善大使くらいならよいのですが、政治に足を突っ込みすぎると危険ですよっていってあげたいなぁ。。。

ヨンエさんは国粋主義なんて思いませんが、韓国をみていればこの程度は普通だと思いますね。日本との違いに愕然とするというより、日本人が知らない事情がたくさんあるということだろうと思います。

> ofsdさん
>丸ごとイ・ヨンエが好きなのだろうか、それとも、女優と>してセパレートされた部分で彼女が好きなのか

ofsdさんのこのコメント、ずっとひっかかってました。私自身でいえば、「丸ごとイ・ヨンエが好きになりたいけど、実際は女優の部分だけで好きなだけ」というのが率直な気持ちであり、当然ですよね。実際に本人に会ったらがっかりするひとだろうという意味ではありませんよ。結局、イ・ヨンエ=女優だし、丸ごと理解なんてできるはずないんです。丸ごと好きになりたいけど、メディアをとおしての姿を愛しているだけなんですよね。。

いつも長くてすみません。

ケンチャナヨ
Posted by ケンチャナヨ at 2006年01月10日 01:28
遺憾を示してなおかつかつ、平和主義で釈放嘆願。
資本の暴挙をゆるさない姿勢をファンからの偏見を恐れず示す。ますますまるごと好きです。

政治にかかわることが=汚れであり悪みたいなのは日本特有なんでしょうか。一人の人間として政治にかかわっているのはだれでも同じはずで、本来当然なこと。
政治はセンセイがたがする隔離されたものとしてみられるのは日本は強いのかもしれませんね。
政治への参加意識がほとんどないですから。 
 
Posted by True at 2006年01月10日 21:03
>でも今までのように周囲が彼女を女優だけに専念させない状況をつくっていることは確かです。親善大使くらいならよいのですが、政治に足を突っ込みすぎると危険ですよっていってあげたいなぁ。。。

自分もまったく同じ意見です。
実は某過激派と関係のある団体のサイト覗きましたら今回の嘆願書の事が取り上げられてまして、如何にも自分達の行動にヨンエさん達3人が賛同してるかの様な載せ方されてました。
自分の意図しない所で利用される危険がありますから矢張りヨンエさんには女優に専念させてあげたいものです。

Posted by ケンチャナヨさんへ at 2006年01月10日 21:24
>結局、イ・ヨンエ=女優だし、丸ごと理解なんてできるは>ずないんです。丸ごと好きになりたいけど、メディアをと>おしての姿を愛しているだけなんですよね。。

そうですよね。会ったことなんてもちろんないし。
ヨンエさんの人柄を垣間見えるときと言ったら共演者の人たちの言葉やドラマや映画のメイキングかな。
チャングムメイキングを見て、僕はヨンエさんのファンになりました。
トップスターなのに全然飾らない人だと分かったから。
ビョンホンさんのファンの人たちも同じだと思います。
Posted by tkz at 2006年01月11日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11435956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Copyright © 2005-2006 leeyoungae.seesaa.net
All Rights Reserved.
Powered by Seesaa